ちびこ、災難の日

朝、動画を見ていてなかなか幼稚園に出発できないちびこ。いつもより10分近く遅いことで遅刻しないかとあせっていた、というのは言い訳。手をつないだまま青信号を渡ってしまおうと急いだら、ちびこ転倒。ひざとひじに擦り傷。ひじのは結構な出血。ごめんなさい。。。 

f:id:mikaaya:20200727142039j:plain

お迎えに行くと、カーテン越しにお友達と激しくぶつかったとかで、顔の右側を強く打ってしまったとのこと。目とほおが赤い。明らかに腫れているし、ちょっと内出血もしている。明日には目が青くなるかもしれない。。。今日はちびこさん、災難多め。

f:id:mikaaya:20200727120111j:plain
f:id:mikaaya:20200727120125j:plain

テラスにごはん粒を置いてみたら、すずめの親子がやってきました。親と同じサイズのこすずめが、羽をぱたぱた&大口で親にごはんをおねだりする姿に癒されます。親がなかなか口に運んでくれないと、こすずめ、自分でお皿からお米を食べています。自分で食べられるんじゃんっ! ん?自分で食べられるのに、食べさせてもらおうと必死なその姿って、ちびこと一緒じゃん♥

f:id:mikaaya:20200727182650j:plain

 6月に学校が始まってもうすぐ2カ月になりますが、今日、子供用布マスクが学校から配られました。これで2回目。おにいちゃんはこの布マスクがあまり好きではないので、ちびこのものにしましょう。

あ、おにいちゃん、今日はさっさとお勉強に取り組みました♡