イクメン


朝食を用意したら、自分のいくらごはんを完食後、私の納豆ご飯もぺろり。ちびこちゃん、体調、そこまで悪くなさそうね。ほっ。でも、明日は鼻の吸引に連れて行こうかな、鼻水が結構出ています。。。

そんなちびこにつられたのか、おにいちゃんもハイペースで朝食をぺろり。あんなにたべなかったおにいちゃんですが、4歳を過ぎたあたりから、結構しっかり食べられるようになりました。いつも1時間以上かかっていたのもスピードアップ。これなら小学校に上がってから昼休み中ごはんということもなさそう。


相方がいる土曜日は、ちびこのスイミング→おにいちゃんのスイミング→おにいちゃんの公文をすべて相方が対応。私は朝食、くろのお散歩、相方&ちびsが出かけたのを見計らって、お掃除&大洗濯大会。

でも、今日は私がちびsとのコースと家事の両方を担当。(少しぐらいお部屋が汚くったって、みんな死なないはず。。手抜き掃除を許せ。。。)

ちびこのスイミングは、ちびこよりむしろ一緒に入る親にとっていいトレーニングになってる。その後、中途半端に時間が空くので、公園で遊ばせ、泥んこの2人を連れて、牛丼が食べたいというちびsを連れてすき家へ。その後ちょっとお買い物をしつつ、再びスイミングに向かい、こんどはおにいちゃんのスイミング(その間ちびこは夢の中)←いい位置で泳いでくれたので、今日はしっかりおにいちゃんのスイミングを見学できました♪ その後おにいちゃんを公文に連れてゆき、ちびこと私はお買い物、ファミマのイートインスペースでハーゲンダッツ。家に戻るころには、私、結構へとへと。


相方のすごさを痛感。相方は、育児に「協力的」なのではなくて、主体的に関わっているので、おそらく本来の意味でのイクメン。育児能力は基本的に私より高いような気が・・・(認めたくないけど、そう思う)

夕食を用意していると、二人のかわいいパレードが開始。おにいちゃんが誕生日にディズニーランドで見たものをまねているようで、なにやらディズニーソング的なものを歌っています。


と、ブログの画像上は、2人のかわいい面のみを切り取っていますが、今日は兄妹喧嘩の本当に多い日。ママ、ちょっと疲れました・・・