選手交代・・・


今日は起こしに行ってもいないのに、自分たちで起きてきたちびs。ちびこもなんとか登園できる程度には回復。朝から走り回るちびsに迷惑そうな柴犬。


ところが、そろそろ家を出ようって時になり、おにいちゃんが「おなかがいたい」とぽつり。でもちょっとだけというので、登園したのですが・・・

保育園に到着しても、いつものような元気がない。自分の描いた絵を教えてくれた時だけはうれしそうでしたが、朝のお仕度をする様子もなんだかしょんぼり。

お熱コールは16:00。体調不良の選手交代です。「お熱は37.6度なのですが、おなかを痛がっています。元気もあまりないんですよ。」うーん、37.5度以上がアウトということは分かっているけど、「16時」に「37.6度」で、しかも「普通にお部屋で過ごしています」という状況でのお迎えコールは今までに経験がない。「〇〇〇ちゃんが先週体調不良だったので、うつってしまったのですかね・・・」と看護士。先週ほぼおしごとができなかったことに加え、ちょうど重要な打ち合わせの最中の電話というシチュエーションもあり、この電話につい「いらっ」としてしまった私。今はたいしたことないけど、高熱だったちびこの病気かもしれない中、悪化して他の子に移したりされたら困るってことなのかな、などと勝手に推察。とはいえ、こどもの体調不良は最優先。打ち合わせをなんとか終わらせ、1時間後に保育園にかけつけると、こどもたちが走り回る過密状態の部屋のすみで、ぐったり横になっているおにいちゃん。なんと!!! ごめんね、一刻も早くかけつけなくてはいけなかったね。かわいそうなことをしてしまった。ごめんね、本当に。

家に戻ると、すぐに寝室で寝てしまったおにいちゃん。1時間半ほどお昼寝をして、にっこり笑いながらおなかがすいたとリビングに戻ってきましたが、体温は37.9度。食欲は幸いにもそこそこあって、おふろにもさっと入り、ディズニーチャンネルを少し見た後は、再び寝室へ。

ちびこさんはこの数日の食欲不振を取り戻しておつりがでるほどの食欲。画像は、柿の種をみつけてママにかくれて食べていたら、見つかって没収されて大泣きした後の撮影。


絵本を読みながら寝かしつけをしていると「まま、明日もおなかがいたくて保育園お休みになったらごめんね」と、おにいちゃん。なんと。。。そんな風に思っていたとは知りませんでした。。。おにいちゃん、私が考えていた以上にがんばっていたのね。今日も本当はお休みしたいと思っていたのかもしれない。でも、「おにいちゃんは本当に体が強くてママはうれしい」などと言われ、言い出せなかったのかも。ママ、明日は休みますよ。

くろごんには癒されます。

柴犬って、こんなに無防備な犬種だっけ?

野生では生きていけないわね。

さ、寝室に移動するよ。寝ようっか。