毎日通院です。


ちびこさん、今日も熱が37.8℃。咳もある。保育園はお休みです。おにいちゃんを保育園に連れて行き、その後ちびこを連れて病院へ。念のためインフルエンザ、溶連菌のチェック。よかった、ネガティブ。鼻の吸引と吸入。びぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜ん〜 鼻水の吸引はできたけど、吸入は全然だめ。。。明日も病院にきて、診察は無し、鼻の吸引だけお願いする予定です。


今日はファミサポのKさんに昼から来てもらい、1300-1730の間出勤。この制度、そしていつも快く引き受けてくれるKさん、本当にありがたいです・・・病児保育は1000円/時間。ファミサポはボランティアなので、シッターさんに比べると破格です。

最近ごはんをきちんと食べるようになっていたおにいちゃんですが、今日はムリして食べなくてもいいと言ったら、その途端に「ぱちん、ごちそうさま」。ほとんど残してしまいました。。。おなかがすいているというのであわてて作ったけど、そんなにおいしくなかったのかな。。。こんなことでいちいち心を乱していたらきりがないと思いつつも、やっぱりへこみます。しょんぼり。「ママ、元気だして。あさごはんはたべるからね」ですって。いらっ。

ちびこちゃんは抗生剤の影響もあるのか、はたまたあまり食欲がなく、ミルクが多いからか、おなかがゆるい状態が続いています。そのため、すっかりおむつかぶれ。。。おしりをお湯で洗うと痛がって泣いてしまいます。。。かわいそうに、ごめんね。もっと早くにお薬を塗ってあげればよかった。。。 気が強いちびこですが、おにいちゃんより体は弱いです。すぐに体調を崩します。


で、この画像は何かって? おにいちゃんのパンツをパジャマの上から着ようとしているちびこちゃんです。あんまりかわいいので、ぱちり。そうそう、言葉が少しずつ出てくるようになってきました。今日は「あけて」と言えました! 毎日見ていると気づきませんが、1週間会っていない相方は、帰国してちびこにあったらその成長にびっくりするかも。