本日8月30日は衆院選の日。私もこの整理券を持って投票へ。投票所では少し列に並ぶ必要があったけど、スムーズに小選挙区と比例への投票、さらに最高裁裁判官の国民審査も終えて、所要時間10分以内。

その後、ぶらぶら近所を散歩。そこで入ったのが「お札と切手の博物館」。これが結構おもしろい。1億円を持ち上げてみたり、千両箱を持つ体験は特におもしろい。千両箱って、箱を含めると20kgに相当するのってご存知でしたか?? 時代劇で千両箱を2箱とか担いで屋根を軽々と走るねずみ小僧は、スーパーマン並!?

その後、2時過ぎに同じく近所のラーメン屋さんへ。濃厚味噌のラーメンをトライ。ちょっと濃厚過ぎたかな。。次はもうちょっとさっぱりした味も試してみよう。それにしても、ラーメンって本当に種類も多いし、毎回新しいラーメンを口にするたびに楽しい♪ 日本は本当に食の楽しい国だわ♪



夜、投票締切時刻20:00からTVの前に張り付くと、民主の圧勝を告げる報道。変化が吉と出るか凶と出るかを別として、「変化のとき」であるのは確かなよう。石破元大臣の「自民党に対する失望感。政策に対する結果ではなく。」と今回の自民の大敗北を評するコメントは、うまく表現しているなぁとの印象。新しい政権の方向性をきちんと理解しているわけではないけど、ODA関係者には厳しいときが始まりそうな予感。。。

開票結果は次のとおりとのこと:与党(自民、公明)140議席(解散前は331議席)、野党308議席(解散前147議席

すごい結果。。こんなにも変わるものなのね。今後、二大政党制が実現したりするのかな。