今日の花材は、左から、吾亦紅(ワレモコウ)、ススキ、ヒペリカム、撫子(なでしこ)、白竜胆(蝦夷リンドウの白)。


「夏草で、野に生えている雰囲気を自由に活けてくださいね」と先生。さらに追い討ちをかけるように、「各花材の植生にも注目してくださいね〜」。・・・えっ、先生、すすきとリンドウとなでしこぐらいならどうにか想像がつきますが、このワレモコウ(吾亦紅)とヒペリカム(赤い実がついているもの)なんて、どこにどう生えているかなんて、想像がつきませんって。。。とりあえず、さして見よう♪



・・・案の定、今回の作品も微妙。。。。でも、先生はなぜかほめてくれました。これは褒めて育てる作戦か??他の生徒も「本当に自然な感じ!」とか、「だいなみっくね〜」とのコメント。まぁ、本気ではないかもしれないけど、それでも褒められるのはうれしい。ま、これから少しずつ上達していくってことで。。。(←確かに、どうみても、他の生徒より私の作品は一周りも二周りも大きい。。)


夜は、予定外のことが起きて、遅くまで外出。少し疲れたので今日はもう寝ます。。。気がついたらもう2時過ぎているのね。