今日は午後に病院が入っていたので、ついでに半日の休暇をとることに。なんて、要は、ちょっとお休みしてのんびり部屋で過ごしたいと思っただけなのだけど。


自宅マンションの敷地内には、あじさい、さるすべり、よく分からない雑草とかがいっぱい。今は、とてもさるすべりがきれいな時期みたい。お花が少ない時期ということもあって、とりわけ美しさが際立つ!


そして、ドクターから、もう病院に来なくてもいいし、薬も今日から飲まなくていいとのコメント!!! 再発の可能性はいつだってゼロとはいえないみたいだけど、とりあえず完治宣言頂きました!!!うれしすぎる♪

全く話題が変わりますが、近所の和菓子やさん「大角玉屋」では、「今月の和菓子」を出しています。実際には8月の前半はずんだきんつばだったから、1ヶ月に1種類というわけでもないみたい。


前置きが長くなりましたが、今日口にした「今月の和菓子」は「東京葡萄大福」です!(←最初に変換して出てきたのは、「武道大衣服」なんか不快な誤変換だわ。。。)お店の説明によると、

  • 宮城県産糯米「みやこがね」を使ったこしのある純白の餅。
  • 北海道産手亡豆を材料とした自家製白餡。
  • 果肉が厚く、甘く瑞々しい美味しさの東京産葡萄。

ごろんと大きな巨峰サイズの葡萄が2個も入っている豪快、でも味は見事にハーモニーを奏でているすてきな和菓子です!


明日は終日お仕事。(←あたりまえだって)さてと、今日はもう少し書類をやっつけようかな。