もう東京に戻り、今日からお仕事。でも、今日のブログでは、沖縄で遭遇した生き物を取り上げます。


1枚目は、西表から船で15分ほどのところにある、イダの浜で歩いていた巨大やどかり。その名も「オオヤドカリ」とのこと。私の指と比較しても、その大きさが想像つくと思います。調子にのって手に乗せてみたり、指で貝をつかんでいたら、案の定がちりと挟まれました。ぎゃぁ。。。

そして2枚目は、西表島、南風見田(はえみだ)の浜に出る小道で見つけた出会った陸ガメちゃん。カメはのんびり歩くものと思い込んでいたけど、違ったみたい。一目散に道を走って逃げる姿に私もびっくり!!!かわいそうだと思ったけど、画像を撮りたかったので、渡りきったところで再度甲羅をつかんで元いた場所に戻す。ちなみに、このカメのサイズ、意外と大きくて、甲羅のサイズ30cm弱。石のように重いのに2度目のびっくり!!!

3枚目は、西表のホテルで夜海岸で見つけたカニ。流れ星が見てみたくて、夜の海岸に出たのだけど、カニとしては大迷惑。懐中電灯に照らされ、パニック。ぐるーーーーっと回って、ほとんど最初にいた場所に戻り、動けなくなってしまった。ごめんね、かに。


水中で撮るためのケースを持っていないので、残念ながら私のデジカメで水中の美しい動植物を画像に収めることができませんでした。。。今度潜りに行くときは買っていこうかな。