今日は、私の担当国モルドバ共和国と、政府開発援助(ODA)に関心があるという、さわやかな学生Kさんと夕食。モルドバ料理のレストランは知らないけど、ルーマニア料理のお店を知っているとのことだったので、初めてルーマニア料理を味わうべく、いざ銀座へ。

初めて食べるルーマニア料理、私にとってはとても食べやすい、好きな料理でした♪ 画像は、ムサカ、ミティテイ、サルマーレ等。。。(どれがどれだかきちんと覚えられなかった。。。)

一番のヒットは、このデザート、パパナッシュ。こちらのお店「ダリエ」の説明をそのまま引用すると、「揚げたてのドーナツに、サワークリームとチェリーの甘酸っぱいソースがかけられたパパナッシュは、生地にカッテージチーズが練りこまれて実に軽やか。」とのこと。軽やかかどうかは、若干疑問だったけど、おいし〜い!!!!体重のことさえ考えなければ、すごく幸せな食べ物。


と、食べ物のことばかり書いてしまいましたが、実際のところ、夕食の相手、学生Kさんの話にいろいろと考えてしまいました。援助業界に入っていい年月が過ぎているけど、こういう機会を捉えて、自分のことを振り返るのはとても重要。経験により得たものの存在を確認できたこと、軌道修正すべきこと、いろいろ整理のつかないようなことが頭をめぐる。。。