協議一日目


今日からお仕事開始!協議一日目。昨日と打って変わって、とてもきれいなお天気に、仕事へのやる気もアップ♪


画像はホテル近くで撮った一枚。バクーはとても美しい街です。

こんな立派な建物なのに、何の建物か確認するのを忘れました。。。後で確認します。

仕事が始まると、画像がどうも食べ物に限られてきてしまいます。夕食をとったレストランは、訪れるとちょうど停電中。でも、ろうそくの灯で食事をとることに。仕事じゃなければロマンチック?


まずは、アゼルバイジャン料理の典型的な前菜。サラダ(生野菜を積んだだけ。)や各種冷たいお料理。

これはこの地域のごちそうのメインとして外せません。ひつじちゃん。(実はあまり得意ではないのだけど、ここのはおいしかったです♪)

こちら、デザート。トルコ、ヨルダンだけでなく、この地域ではこのバクラワ、よく食べるようです。大好物ですが、甘い。のどが焼けるかと思うほどに甘い。。。横の薄い黄色で透明のデザートはすいかの白い部分のコンポート(←じゃぁ赤い部分はどこにいったの??)。そして、黒っぽいのは、若いくるみの実を甘く煮込んだもの。くるみとは思えない、やわらかい食感ですが、くるみの味がほんのりでもしっかりとします。

このお店では、民族舞踊を見ることができます。でも、話を聞くと。これはロシアの踊りとか。アゼルバイジャンではないのね。

その後、少しだけバクーの夜の街を散策。画像はカスピ海を見下ろして撮った一枚。


バクーだけ見ていると、非常に発展しているとの印象で、援助なんか全く不要に思えてしまいます。。。→というわけで、明日は地方に向かいます。