最初で最初の休日

今朝方アゼルバイジャンに到着。今回の出張は非常に短く、週末土曜日にはここを去る予定。というわけで、本日日曜日は今回の出張における最初で最後の休日。狭い機内での長時間の滞在に少々疲れていたのだけど、寝ていてはもったいないっとばかりに外へ繰り出す。

まずは街の風景。あいにくの灰色の空だったけど、この街がかもし出す雰囲気って素敵だと思う。ヨーロッパっぽいのかな。(←ヨーロッパを知らないので、こんな曖昧なコメント。。。)

素敵な街並みを通り過ぎて、がらりと違う場所へ移動。こちらはバザール。バクー市民の台所で、なんでも揃うとか(但し、品質の保証は無し)。色鮮やかな果物が印象的。

印象に残るといえば、バクーの猫の多さ。イスラム圏だからかしら。犬はほとんど見ないけど、猫は街中いたるところで思い思いの姿でくつろいでいるのが目にとまる。こちらの猫はおじさんが呼ぶとちっちゃく「にゃ」と声を出して甘える。これはたまらなくかわいい。

そして、こちらは何度聞いても名前を覚えられない果物「フェイホア(??)」。味はグアバみたいな感じといえば、理解してもらえるでしょうか。1kgが3マナト(1USD=0.8AZN)とのこと。これ、とてもおいしいから1kg買えといいますけど、いやいや、おじさん、私そんなにいらないから。でも、結局根負けして800gを2マナトで購入。


あまり時間はないけど、今回の出張も楽しんで行きたいと思います。