協議最終日♪

明日はサイト調査の予定しか入れていないので、コスタリカでの協議は本日が最後。いろいろとまだペンディングなっていることはあるのだけど、一応署名することができてちょっとだけ一息つけたかな。後は日本に戻ってからなんとかしなくちゃね。

毎回出張のときにフラストレーションがたまるのが、その国を見て歩くことができないこと。お仕事なのだから当たり前なのだけど、せっかく訪れた国にはやはり関心がある。でも、ほとんどが会議室とホテルの往復で、そんな時間はない。。。


ちなみに、今コスタリカは観光のハイシーズン。乾季で気候もよく、ホテルはどこも観光客でいっぱい!仕事で来ていたって、街に美しいお花が咲いていると、やっぱり来てよかったなぁって思ったりする。

ぶつぶつ不満をいいながらも、私も執念でその国を楽しみます。動き回ることができないなら、せめて舌と胃袋だけでも。。。果物が美味しい時季。しかも、コスタリカは中米でも果物の種類が豊富とも聞いていたので、早速果物を調達。

中南米は長く関っているような気がするけど、まだまだ見たことの無い、食べたことの無い果物はいっぱい♪
画像は、おなじみのマンゴー(Manga)、(直訳すると)水りんご(manzana de agua)、それから今回初めてお目にかかったカイミート(caimito)。


お値段のほうは、マンゴー2個(合計1kg)、水りんご10個、カイミート8個で合計1,800コロン(4ドル弱、1ドル=500コロン)。私は外国人で吹っかけられている可能性もあるけど、それでも本当に安い!!

このカイミート、初めて見ました。もしくは、今まではナスだと思って通り過ぎていたか。。。中味はこんな感じです。味は柿に近いものがあります。ちょっと渋みがあるところまで、似ています。白い液がどんどん出てくる点が違うかな?
たまーに食べてみたくなるかも。


明日はようやく地方に出て、今回の仕事の現場に入ることができます!今から楽しみ♪