北へ


出発が朝の6時前だったので、みんな朝食抜き状態。というわけで、2時間ほど走ったあたりで朝食をとることに。名前を確認することすらしませんでしたが、なんとも素朴な感じのレストラン。
「さえずり」と呼ぶにはあまりにもにぎやかな鳥の鳴き声と、爽やかな空気と、トラディショナルなコスタリカ式朝食。

これ、コスタリカの国鳥とか。コーヒー色の羽色に、びっくりしたようなお目目がかわいい。

美しい場所です。ここは火山地帯で温泉のある観光地としても有名なミラバジェス(Miravalles)という地域。あぁ、ここに来た目的が旅行だったらいいのに。


この黄色のお花は、バイニージョ(Vainillo)というとか。バニラとは違う植物です。

お天気に恵まれたので、サイト視察もすてきな時間に。この道を気が済むまで歩いていってみたい、そんな衝動にかられました。もちろん我慢する以外の選択肢はなかったのだけど。。。

お昼は、私以外のメンバーが今夜宿泊するホテル「Thermo Mania(直訳すると温泉マニア?!)」にて、またコスタリカ料理を注文。鶏肉がぷりぷりで美味。

昼食後、他のメンバーが集まるまでのちょっと空いた10分ほどの時間を利用し、ささっと周辺を散策。運のいいことに子牛だけ集まっている牧場を発見!! 牧場主に怒られないかなとちょっとびくつきつつも、勝手にデジカメでぱしゃり。つぶらな瞳につい顔が緩んでしまいます。

サル、いました!!! 本当にここって自然が豊富なのね〜 このほかにも、画像に収めることはできませんでしたが、頭が白くて体の黒いちっちゃなサルとか、道の真ん中にぼけっとつっ立っている巨大イグアナとか、よく分からない蝶とか、移動中もなかなか興味深い時間を過ごすことができました♪

帰る途中、ちょうど海の見える地点で日没に。おかげでこんなに美しい夕焼けを見ることができました。狙ったわけでもないのに、こういう景色に出会えると、本当に幸せ。誰にも邪魔されず、10分ほど砂浜で独りお日さまを見送りました。

これは、海辺のちっちゃな食堂で食べた小エビのセビッチェとココナッツのジュース。ジュースといっても、椰子の実を割って、中の液体をコップに移しただけのもの。素朴な夕暮れ時の軽食となりました。