アゼルバイジャン共和国の位置


アゼルバイジャンに来て何日目? 今更ですが、アゼルバイジャン共和国の位置をご存知ですか??
アゼルバイジャン黒海カスピ海の間にあるコーカサス3国の1カ国で、北をロシア、東はカスピ海、西はグルジア共和国アルメニア共和国、南をイランに囲まれた内陸国です。
(地図上、赤く塗っている国です。)

面積は、8万6,600平方キロメートルで、日本の約4分の1、北海道よりやや大きい程度となっています。人口は900万人ほど、宗教はイスラムシーア派が主流です。


首都のバクーは、カスピ海に突き出した半島にあります。風が強く、ちょっと埃っぽいとことはありますが、美しい街です。


石油がとれるので、そのお金で潤っている分野もありますが、国民の大半は農業に従事しており、彼らの生活はバクーに滞在していてはとても想像ができないほど厳しいものとなっています。

そして、今回の滞在は基本的にバクーのみ。ホテルの近くはこんな風に緑もいっぱい。

今夜はグルジア料理へ。グルジア料理は最も好きな料理の一つ。野菜やきのこ、チーズがふんだんに使われます。ナスとくるみのサラダも大好物♪

そして、やっぱりグルジア料理といえば、ハチャプリ(Хачапури Слоеные)でしょう♪って、日本人にとって、そんなメジャーな料理ではないですよね。。。私もこちらにくるまで聞いたこともありませんでした。チーズパイと思っていれば間違いないと思います。ハチャプリにも種類が随分あるようですが、今夜は最もシンプルなものをチョイス。


今回の仕事のメイン、文書への署名予定が、明日に流れてしまいました。。。明日こそ署名に持ち込みたい。。。