Baku最終日


別に仕込んだわけでもないのですが、今日の出発便は夕刻19:00。というわけで、今日は昼過ぎまで観光とお買い物を楽しむことで、ミッションのメンバーも意見が一致♪


まずは、バクー市民のお台所、中央市場へ。(←実は名前を忘れました。。。中心にある最も大きい市場の一つとの説明があったので、勝手に「中央市場」とネーミング)


ドライフルーツもここまで並ぶと美しいと思ってしまう。ドライフルーツはそのまま食べることもあるし、砂糖漬け(ジャム?)にして食べることも多いとのこと。


これは昨日も食べたチョウザメ。結構グロテスクな見かけなのよね。。。前回アゼルバイジャンに来たときも確か見たはずなのに、どうしてかな忘れていた。チョウザメをこっそり画像に収めようとしたら、強引にフレームインしてくる売り子の男性×2人。えっ、撮られたいの?撮ってもいいなら私の方は大歓迎♪ というわけで、にっこり笑顔のアゼルバイジャンお2人をブログにアップすることができました。


その後、お買い物ひと段落したので、カスピ海沿岸の公園のお散歩へ。あいにくのお天気で、青い空、青い海というわけにはいかなかったけど、これはこれで満足。小魚が泳いでいるのが海岸からも分かり、鳥たちはお食事に夢中。


街並みもまた撮ってみました。この古い街並みには、曇り空に似合うかも。といいつつ、次回来ていいお天気だったら、青い空に映える美しい街並み、なんて書いちゃうのかな。


最後に街を歩いていたネコ。デジカメを向けると、一目散に寄ってくる。寄ってくるから画像が撮れない。撮れないから下がる、追いかけてくる。。。結局ネコのほうがあきらめ、不機嫌そうに私を見上げました。


これで今回のアゼルバイジャンの画像は終了。仕事も今回は比較的順調、すてきな出張の旅となりました。