一段落♪


毎朝仕事相手のオフィスに向かうときに通りがかる中央駅。動く車の中からの一枚なので、いまいちだけど、でもその美しさは伝わるでしょ!バクーの渋滞はいつだってうんざりだけど、その渋滞のおかげでこんな風に美しい景色を楽しむこともできるんだよね。前向きに考えるのもいいかも。


今日はおかげさまでお仕事も一段落。必要な署名も全て先方から取り付けることができ、上出来上出来♪ 解放感♪ (でも、これで気を抜いてしまって、ウォッカを飲んで、酔いが回ってしまうようなことがないようにしなくちゃね。)


さて、今日もアゼルバイジャン料理をご紹介! 今晩はお仕事相手と晩餐会。すてきなレストラン「キャラバン・サライ(・・・だったと思う)」での夕食。


今回の出張中、いやというほど食べたサラダ。サラダというよりは、野草をお皿においただけ。。。サラダの定義ってなんだろうと何ども考えてしまいました。。この画像のサラダが、特に無造作に置かれているわけではなく、むしろ繊細に盛り付けられている方。私は勝手に「雑草サラダ」とネーミング。でも、美味しいんです、これが結構。特に、小さめのこのきゅうりの味はみずみずしいし大のお気に入り!!!


こちらも今回の出張中に最も気に入ったメニューの一つ。ざくろソースで頂くチョウザメのソテー。ざくろのソースはすっかり気に入って、瓶で購入&日本にお持ち帰り。


これは、グートップ(といっているように聞こえた)。野菜のグートップと、羊ひき肉のグートップの2つを載せてもらいました。でも、野菜の方には私の最も苦手なパクチーが入っているし、羊のひき肉は、羊の香りが満載で、ちょっと苦手な一品でした。でも、ミッションのメンバーは美味しいって言っていたので、おそらく一般的には美味しい一品だったのだと思います。楽しめなくって残念だわ。美味しいと思ったのは、ヨーグルトソースだけ。。。


そして、こちらがデザート。ぶどうのジャムと、胡桃のジャムと、紅茶。特にまだ熟していない若い胡桃を丸ごと煮込んだジャムは今までに食べたことのない味。おいしかった〜


今日の〆の画像は、バクーの街と夜景。ついでに暗くて分かりづらいのですが、カスピ海も映してみました。ここは昼間の景色も見てみたいなぁと思わせる場所でした。


仕事が一段落すると、心はこんなにも穏やか。達成感とも言えるこの瞬間がたまらないから、いろいろ頑張りたくなっちゃうのかも。