ニセ札。

mikaaya2008-01-24

ボリビアのお祭りアラシータ。今週から始まりです!


アラシータにはありとあらゆるもののミニチュア版が売られていて、実際に手に入れたいものを購入する。いわゆる願掛けってところかしら。いろいろな説があるようだけど、「自分買っちゃだめ」というルールをいう人が多い。


たとえば本日の画像のニセ札たち。いずれも自分で購入したのではなく、全てプレゼントされたもの。(もらうときに、自分からも物々交換のようにニセ札を渡しています)


そういえば、ここに赴任する前、出張で来たときにアラシータを回ったことがあったけど、住んでからは一度も足を踏み入れていない。今年は行ってみようかな。