事故への対処

mikaaya2008-01-26

今朝、近所のロータリーでのこと。前の車が停車したので、私も停車し、サイドブレーキを引いた瞬間。 「どんっ」 との衝撃。・・・・ボリビアに赴任して2年4ヶ月、初めて事故に遭いました。。。私は停まっていたし、追突したタクシーも渋滞の中、そんなスピードを出すような状況ではなかったので、たいしたことはなかったけど、かわいそうなトレイルちゃんはこのとおり。。。


今日学んだこと。ここでの交通事故への対処の手順は次のとおり。

  • まず、自分の入っている保険会社に電話し、現場に呼ぶ。
  • 交通警察に電話する/もしくは交通警察に出向く。
  • (それと同時に、自分の職場の場合は、職場の担当警察及び警備対策担当者に連絡)
  • 保険会社ではなく、交通警察が過失負担率を決定するのを待つ。


たいした事故でなくてよかったという気持ちと、大切なとれいるちゃんを傷つけられたという怒りで複雑な心の内です。。