大雨 →生活への影響。

mikaaya2008-01-27

今日も外は昼過ぎから大雨。既に、ラパス市内でも、多くの日本人も住んでいるスール(少し標高が低い南の地域)では、夜は断水になっている。昼間は少し水がでるけど、濁った茶色い水だとか。。


また、多くの道に流されてきた土砂が堆積していて、非常に道路も危ない状況。今日は昼からスポーツクラブに行って、マシーンジムをしてきたのだけど、昨晩の断水で、タオルを十分に洗濯できなかったとのことで、受付でタオルをいつものように借りようとしたら、今日はありませんとの応え。


近くの川も、普段のちょろちょろ流れている状況とは全然違う様相。グレーの濁流がものすごい勢いで大きな石を押し流している。既に川際の道は多くの箇所で通行不能状態。。。去年より身近なところにも大きな影響が出始めている。水、食料を念のため買い込んでおこうっと。


ボリビアには、Enero poco, Febrero loco.(1月はちょっと、2月は気が狂ったよう)に言い表されるように雨が降るという。「少し(poco)」のはずの1月からこんな状態、2月は大丈夫かしら。。。