旅行4日目:ブラジル側


今日は再びブラジルサイドで遊ぶことに。毎日ホテルのプールで水遊びはしていたけれど、運動といえる運動はほとんどしていないここ数日。メンバーの3人はいずれも体を動かすことが大好きなので、今日は国立公園内を体で感じることに。


早速ですが、まずは自転車で数キロの距離をサイクリング。コロイコの「Death Road」を経験済みの私たちは、これっくらいのオフロードなんて、なんのその。軽いもの。しかも、ここはボリビア・ラパスと違って、酸素がいっぱい!!他の人がちょっとした坂で息を切らす中、メンバーは足取り軽く坂道もすーいすい。超高地トレーニングの成果だわ。

サイクリングに続き、モーターボートに乗って川岸に戯れる美しい鳥たちを鑑賞。色彩鮮やかな鳥たち。そして、宝石の様な蝶々。もともと虫は蝶々を含めて大っ嫌いなのだけど、この美しさにはさすがに見とれました。この蝶々、羽を閉じてしまってよくわからないのが残念ですが、本当に美しい色をしていました。


モーターボートの上から、そのままカヤックをすることに。ガイドさん、こんな水の中に腰掛けることになるのであれば、事前にいってほしい。。。それなら最初から水着着用で来たのに。。。


淡水には寄生虫がいっぱいいるし、ちょっと怖いような気もしたけど、せっかくの機会「えぃ」と川の水で満たされたカヤックに飛び乗る。実は、カヤックってすごく苦手。全然前に進めない。。。どうしてって言うくらい真っ直ぐ進めない。あまりの下手さに、とうとうもとのモーターボートに回収される羽目に。。。がっかり。でも楽しかった♪

いたるところに心を打つ美しい景色があって、デジカメはフル活動!!!ちょっと遠くにみえるこの滝、初日にこの滝につっこんで、水浸しになったところです。

最初にも触れたとおり、今日は体を動かす一日に決めていたので、体を動かせそうなものは全て挑戦。これはイグアス国立公園内にある施設での一枚。初めてのロッククライミング。壁をよじ登っているのは私です。重い体をちょっと恨めしく思いつつも、意外と容易に壁を制覇。(→私が今登っている壁は中級レベル以上のものなんですよ←ちょっと得意)

体を十分に動かした後は、シュラスコに♪ やっぱ、お肉を食べなくっちゃ元気がでないでしょ。かなりハイペースでお肉を口にしていたら、店員さんもどんどんやってくる。せっかくなので一緒に一枚撮ることに。ちょっとはずかしいのですが、顔を出してみました。


明日はとうとうラパスに戻る日。実は計算ミスにより、全員現金をほとんど持たない状態に。パラグアイでの空港税が高くて払えなかったらどうしよう。。。と、悩んでも仕方がない。どうにかなるでしょ、そんな軽い気持ちでイグアスでの日々を終えたのでした。