旅行3日目:アルゼンチン側


昨日はブラジルサイドからのイグアスを楽しんだけど、今日はアルゼンチンサイドへ。画像はブラジル−アルゼンチン国境。なんと、車の中から下りることなく、パスポートを見せるだけ。高速道路の料金所程度の扱い。空港使用税といった、費用もかからないし、まぁ、なんてシンプル。陸路による国境越えって、どうも面倒なイメージがあったけど、今回の旅行ですっかりその印象が変わりました。

早速滝へ。といっても、本当に多くの滝がある。どこまでをイグアスの滝と呼ぶのか、実は私にはよく分かっていない。ここら辺一帯を全てイグアスの滝と呼ぶのだろうなぁ、そんな適当なことを考えつつ、実はすごく感動しながら景色を堪能中。

アルゼンチン側も、イグアス国立公園内は、自然の宝庫。美しい、宝石のような蝶々にも心を奪われたけど、突然現れたアナグマ・ファミリーに感動!!野生動物なので、自分から触るような危険なことはしなかったけど、アナグマの子供が寄ってきて、私のスカートのにおいをかいでいったのがかわいくて仕方がなかった。

そして、滝での画像。残念ながら本物の醸し出す迫力はこの画像に収めることができませんでした。水しぶき、虹、さわやかな風。自然の偉大さに、突如自分がここに存在しないような感覚にとらわれる。

再び動物モノの画像。普通に観光客が通るような場所にのんびりくつろいでいたワニ。口をあけたり閉めたり。日光浴中のワニには、かけらも獰猛さを感じることができなかった。


あっという間に楽しい時間は過ぎてゆく。明日は、イグアスの滝を堪能できる最後の日。どこに行くか決めないと。。。ガイドブックぐらい持ってくればよかったな、ちょっと後悔。