旅行2日目:いよいよIguazuへ


朝、アスンシオンを出発し、6時20分にはシウダ・デル・エステへ到着。そして、そのままホテルには向かわずにブラジル国境を通過して、イタイプ・ダムへ。


画像はパラグアイーブラジル国境。印象は「地味」な国境。なんでそう感じるのだろう。。多分陽気な色彩の両国国旗がどこにもないのが理由ね。。


スペイン語圏内の移動にはあまり海外を感じないけど、今回はポルトガル語圏へ入るのでちょっと緊張。といっても、どうしたって、話せるわけもなく、適当にスペイン語で押し通してみた。

2枚目のこの画像、世界1の水力発電所、イタイプ水力発電所。昔教科書で見たダムに自分がいるのがちょっと感激。でも、放水しているところは見られなくて残念。。。


ちなみに、前日の睡眠時間がせいぜい2時間であったため、この時点で、かなりよれよれ。数字を何も覚えていない。。。せっかくの社会見学だったのに、もったいないような気分。

そして、いよいよイグアスの滝がある国立公園内へ。まずは熱帯雨林の中を電車みたいな車で移動。朝ごはんも、昼ごはんも食べていないので、かなりテンションが下がっていたのだけど、ようやくこの熱帯雨林を見て復活!!

セルバ(熱帯雨林)を抜けると、待っていたのはボート。なんでも、滝の中に入るとか。全くそんな用意なんてしていない私。そしてもちろん他も同様。だって、空港からホテルに寄らずにここに来ているし。。。
とはいえ、船に乗らないなんて選択肢は今回の旅行のメンバーの誰一人にもない。案の定、滝の中なんかに入れば、どうしようもないほどびちょびちょだったけど、楽しかった〜

そして、待望のイグアス!!!!これはブラジルサイドからの景色。水しぶきがすごい。そして強い日差しに虹ができている。これは「悪魔の喉笛」を撮ったもの。(←実は、この最高のシーンで、車にデジカメを忘れたので、この1枚は一緒に行ったメンバーが撮ったもの。。)