はちみつとコーヒー


今日はTodos Santosの祝日。日本でいうお盆みたいなもので、皆さんお墓に出向き、お供え物をしてしばしそこで時間を過ごす。ボリビアは火葬の習慣があまりなく、ほとんどケースが土葬。ちょっと趣味がよくないかもしれませんが、遠くからお墓の様子を写してみました。


今日はコロイコへ。ラパスからコロイコまでの旧道は「死の道(Death Road)」と呼ばれ、マウンテンバイクで何度も駆け下りた道。でも、今回は最近開通した新道(ほとんどの部分が既に舗装済み)を通って楽々の到着。。。・・・のはずだったのだけど、道に迷い途中から何故か旧道に入り込んでしまう。。。


石畳の細い道が続く。どうみても、ほとんど通行量がなく、草はぼうぼう、脇の木の枝が道をさえぎる。


でも、これが結構楽しい。急ぐ旅でもないので、のんびり車を走らせる。途中馬が出てきてびっくり。向こうは驚く風でもなく、じっとこちらを見つめる。瞳がきれい。


時間は想定よりかなりかかってしまったけど、ともかくコロイコへ到着。画像はコロイコのカテドラル。広い!!これだけ席を埋めるだけの人口がここにいるのかしら?


コロイコは標高1,000m程度なので、非常に暑い。ノースリーブでも背中に汗がにじむ。濃い酸素をしばらく堪能しつつ、お散歩。今回の目的ははちみつとコーヒーの購入。ここのコーヒーは結構有名。日本からもグルメコーヒーを買い求めに企業関係者が来ているとのこと。


昼食をとる予定はなかったのだけど、すてきなカフェを見つけたので、ついつい入る。味は。。。まぁ、こんなものでしょう。私は食事というより、おやつ。はちみつのたっぷりかかったクレープをほおばる。新鮮なはちみつ美味しい♪


これはコロイコの街を遠くより写したもの。帰りは道を間違えることなく、全て新道を通ったので、運転に緊張することもないはずだったのだけど。。。→深い霧にとろとろ運転を強いられる。


ラパスへ戻る道すがら、標高の一番高い地点での一枚。霧も晴れ、夕焼けがきれい。この付近の標高は4,600mを超えている。車のパワーもがくんと落ちる。


というわけで、ほぼ一日ドライブを楽しんだために、当然仕事と準備はほとんど進まない。明日こそは。。。