最後のスペイン語のクラス、そしてお買いもの。

今朝は3年間土曜日の朝にスペイン語を教わったノラ先生最後の授業。彼女のスペイン語の授業に関心のあるという同僚2人を紹介したけど、どうなるかな、クラスを受けるのかな。人には相性があるので、選択権がこちらにあるときは合っていると思える先生を選ぶべきだと思う。個人的にはノラ先生にスペイン語だけではなくボリビアの様々な文化についての話を聞くことができ、感謝。これからも何らかのおつきあいが続けられればと思う。


その後、帰国に向けてお土産等を購入しに街へ。そのつもりだったのだけど、気がついたら自分のものばかり買っているような気がするなぁ。。日本にあってここに無いものは多いけど、逆もしかり。日本にもって帰りたいものも多い。何のことはないウユストス(ブラックマーケット)の様子を一枚画像に残してみる。


ぶらぶら同僚につきあってもらいながら歩いていると、街は夕暮れ。サンフランシスコ寺院は長いことかかった改修も一段落し、このとおり美しいライトアップ。明日の万聖節に向けて、カテドラル(=)サンフランシスコ寺院の前は出店がいっぱい。この日のために特別に作られたパン、焼き菓子を買い求める人でごった返す。


そして、また何の変哲もない風景を一枚撮影。またボリビアには出張とかで来そうな気がするのだけど、なんだかいちいち景色が名残おしい。


帰国まであと10日。