うれしいこと。


斜面にびっしりと張り付くように立てられた建物。緩やかな斜面に見えるかもしれませんが、結構な傾斜です。しかも、これが4,000mの標高! 住んでいたときには見慣れていた風景だけど、改めてみると結構すごい。

ラパスでは一日にめまぐるしくお天気が変化します。雲に覆われて、雨が降ったかと思えば、その後にこの青空。お花は太陽の下で見るとさらに色鮮やか。

仕事の合間に行ったのはソナ・スール。このあたりは住んでいるときにもよく来ていたのでちょっとなつかしい。


でも、この木の存在は初めて気づきました!おしゃれなお土産やさん、ボリビア国産品のお店の前の木がこんなことに!!めちゃめちゃ目立っています。そしてかわいい。。。でも、木は大丈夫なのかな??

よく歩いた道。向こうには赤いラテライトの崖が見えています。

こちら、「クニャペ(cuñape)」という食べ物。チーズが練りこまれたもっちもちの一口パン。おやつに1個、小腹がすいたときにちょうどいい(もしくはちょっと少ないかもしれないけど)食べ物です。








今日一番のうれしいこと。以前の職場のみんなが夕食会を開いてくれたこと。おしゃべりしていると、時間はあっという間に過ぎていきます。


もうボリビアを離れて2年。早いものです。それなのに効して相手をしてもらえるのは幸せなこと。