日曜日


わーい、日曜日♪ いろいろ書類はあるけど、それを終日する必要もなさそうなので、今日はのんびり過ごすことに。


朝起きるとこの美しい雪景色。つい昨日「ドゥシャンベでは今年雪が少なかったので寂しいわ」なんてコメントを聞いたばかりだったのに、この大雪。遠出には適さないけど、窓から外を見る分には悪くない。

昼からちょっと外出。まずはタジキスタン料理のレストランへ。ある程度の水準のレストランでは、画像のとおりひな壇があって、バンドの演奏する舞台が備わっているなど、大体どこも結婚式を開催できるような設備が整っているとのこと。

こちら、バルチカ「クリアー」というビール。バルチカといえば大体No.3を飲むのだけど、今日は通訳のKさんに勧められ、こちらに挑戦。さっぱり、すっきり、おいしいわ♪

毎度おなじみのボルシチスープ。お店毎の味の違いを楽しんでいます♪

タジキスタンといえば、プロフでしょう〜 非常にシンプルな米料理で、入っているのは肉とにんじんぐらいのもの。どうしてこれだけの食材でこんなに深い味わいがでるのかしら?ちょっと日本人には油っこいかもしれないけど、ついつい食べ過ぎてしまいます。あぁ、おそろしや、このカロリー。

その後、巨大バザールへ。この長〜〜い建物の裏には広い市場が広がっています。衣料のゾーン、食料のゾーン、見ていて飽きません。「市場調査」と称して、出張先ではできるだけ市場を見るようにしています。何かのレポートをまとめるわけではないのですが。。。

こちらもバザールでの一枚。野菜ゾーン。冬だけあって、あまり種類は多くないみたい。どこのお店も、キャベツ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、赤カブ、ハーブぐらいしか置いていないような。。。


何かをしていたというわけでもないのに、あっという間に一日が過ぎてしまいました。結局あわてて書類に取り組む夜を迎えています。