お勉強の日のはずだったのだけど・・・

今日は朝から病院。3週間ぶりの健診です。おかげさまで今日も先生からは「順調ですね。問題ないですよ〜」とのコメント。前回の健診では逆子ポジションだったけど、それも通常のポジションに動いているし、今のところは切迫早産の気配もないとのこと。一安心♪ちびは、既に1.9kgに達しているとのこと。3週間前は1.2㎏だったので、どんどん成長している様子。どうりでおなかがさらに大きくなったと感じるはずだ。最近は肺や胃を圧迫するので、食後に階段を登ると息が切れます。。。


その後、都立中央図書館へ。12時前から17時半までと、今日は比較的長時間滞在。もともとは「お勉強」の予定が、かなりの時間をお仕事に費やしてしまい、勉強の方はおろそかに・・・その代り、気になっていた仕事上のことが一つだけ目途がつき、ちょっと達成感。

夜は、恵比寿の「雄」で。ちっちゃい子供連れでは難しいだろうなぁという感じのお店だけど、オーナーシェフがとても気さくで、「うちは、全然気取ったお店ではないので、赤ちゃんを連れてどうぞいらしてください」とのこと。他のお客さんに迷惑がかからないよう、早い時間に夕食とかに来られるかも、などと淡い期待を抱いています。


ちなみに、お料理は基本的にシェフのおまかせ。何が次に出てくるのか分からないのが楽しい。画像は3品目に出てきた「おせち」。
 ・五色なます
 ・黒豆
 ・伊達巻
 ・ごぼう味噌で頂くにんじんときゅうり
 ・カモのカレー塩風味
 ・山芋のから揚げ(だしの味を効かせていて美味しかった〜)
 

こちら、炙りカラスミのだし茶漬け。だしにほとんど塩分がなく、カラスミの塩分でいい塩梅に。

栗きんとんのパイ。ありそうでなかった一品?? 味はいい意味で想像通り。和と洋のいいコラボレーションを楽しませて頂きました♪