予定を入れない日

家族全員咳が抜けない。というわけで、今日は「予定を入れない日」にすることになりました。でも、そういう日は、かえって忙しくなることが多いのは、私だけではないはず。。。


おふとんを干して、お洗濯して、お掃除して、たまっていた家事を片付けて、買いたいと思っていたものをいろいろ注文して(お店でゆっくり見ることは適わないので、ほぼネットショッピング)、ついでに職場にちょっと休日出勤して・・・いやぁ、かなりすっきりしました♪

ちびちゃんは、昨日行った公文の教材を復習(?)中。どうやら気に入った様子。教室での時間も1科目15分、最大でも2科目30分だというし、試してみたい気持ちが高まってきました。ちなみに、ちびちゃんのレベルで選択可能な科目は、国語、算数、英語。加えて、どれかの科目を選ぶと、運筆の練習を目的とした「ずんずん」という教材・演習もついてくるらしい。

お勉強(?)して疲れたのか、休日出勤して家に戻ると、ちびちゃんはお昼寝中。夕焼け空のきれいな日です。

秋真っ只中。食べ物のおいしい時期になりました。妊娠後期に入り、胃や肺がひどく圧迫される状態が続いている割には、食欲が落ちないのはもはやミステリー。今夜もおいしい和菓子に舌鼓。こちらは「芋からみ餅」by 仙太郎。・・・半分ぐらい、ちびに食べられてしまいました・・・そろそろちびの分も1個買わなくてはいけないのかも。

ちびちゃん2歳7か月。あと1か月少々でおにいちゃんになります。今のところ、保育園でもうれしそうに「〇〇くん、おにいちゃんになるんだ。妹がママのおなかにいるんだよ。」と話しているようですが、さてさてどうなることやら。あまり先のことは考えないようにしています。