指導・・・やっぱりね・・・

第2子妊娠中の私。1人目のちびちゃんと同じ病院、同じ先生に診てもらっているのですが、前回の妊娠から早3年が経過し、いろいろと変わったこともあります。例えばその1つが、妊娠糖尿病の検査を35歳以上の妊婦全員に義務付けるようになったこと。妊婦の7〜9%は該当するという妊娠糖尿病、前回は調べていないので、自分がどうだったかは知らないのですが、今回初めて受けた私の検査結果はぎりぎりセーフの域。でも、今回はOKですが、妊娠33週ごろにもう一度念のため検査しましょうと言われてしまいました…


今回検査は産科ではなく、(産科の指示により)内科で受けたのですが、基準値を下回っているとはいえ、そこそこ高い数値だったこともあり、物腰やわらかな女医に、結構厳しく指導を受けてしまいました…
先生「今、28週ですけど、何KG体重増えましたか?」
私「8㎏…いや、実は9㎏です…」
先生「そうですか、もうこれ以上増やさないようにしてください。28週で9㎏はちょっとハイペースですね。」
私「自分の時間があった1人目の妊娠のときと違って、思うように運動ができません。確かに体重コントロールができていません。」
先生「一日何キロカロリー摂取していますか?2,000kcal程度に抑えるようにしてください。」
私「!!!!そんなに抑えるのですね(←思わず発言)」
先生「(ちょっと口調を強め)そうですね。〇〇さんは、筋肉質ですし、肥満には分類されませんが、急激に体重が増えている状況は好ましくありません。ましてや、基準値を下回っているとはいえ、血糖値も境界に近く、要注意ともいえる状況ですね。(中略)こちらの冊子をよく読んでください。妊娠糖尿病のリスクについて詳しく説明があります。また、カロリー計算用の食品カロリーの本を上の売店にもおいているので、ぜひ購入して接種カロリーに留意してください。」
私(わぁ。産科ではいつも何も言われなかったけど、まさかこんなに教育的指導を受けることになるとは・・・)
先生「(少し私を見つめた後)1か月後、念のため、もう一度血糖値を見ましょう。出産時にリスクの判断材料の一つになりますから。」


先生、全く私を信用していない様子。というわけで、1か月後にまた内科に出向くことになってしまいました… 今度は前日夜からの絶飲食はなく、朝8:30に朝食をとった状態で、10:30に血糖値を調べるとのこと。はぁ。体重が増えすぎて、確かにそろそろ動きづらくて厳しいし、間食だけでも減らそうかな。