思わぬトレーナー


台風の影響か、朝から激しい雨。お散歩に出たがっていたくろごんも、びしょぬれで不機嫌MAX。くろごん、雨に濡れて戻ると、疲れてまずはいつもこの位置で一眠りです。

今日はホームセンターへお買い物。くろも一緒。最近くろは、休日に連れて行ってもらえない、お留守番をさせられるとなると、ひどく荒れます。。。今日なんかは、車に載せて、犬OKゾーンを一緒にショッピングカートで移動するだけなのですが、それだけでもくろは満足そう。

夕食は海鮮鍋。渡り蟹のハサミで大喜びのちびちゃん。


ところで、ちびちゃん、この時期のこどもならではの、なぜなぜ攻撃が激しい。とにかく何を話しても「どうして〇〇は△△なの??」「なぜ☆☆は◇◇なのぉ??」と何を言ってもエンドレスにその理由を問い続ける。。。この質問攻めには、適当に対応することも可能ですが、できる限りまじめにこたえるようにしています。実は、この質問攻め、普段「どうしてなのか」と考えもしないようなことを考えさせられるいい機会になったりしています。自分の頭を鍛えるのにもよかったりします。私の職場の大ボスは、製造業で有名な「なぜなぜ5回」を職場で励行していますが、ちびちゃんの追及は5回どころではありません。内容によっては、何回も「なぜ」を繰り返すことに意味を感じないことも多々ありますが、ごまかすことなく必ずなんらかの回答をするというのは意外とハードルが高い。


また、今日は、私が高いところにあるものを自分の足に落とし「いたっ、もう〜やだ」と声にしたところ、「落としたのはママでしょ。おこっちゃだめでしょ」とすかさずちびちゃんの一言。本当にそうですね。よく、せっかちな私は、思うようにならないと頻繁にいらいらしてしまいますが、ちびちゃんの言うとおり、他の誰も悪くないときに、むっとした態度をとってしまうことがよくあります。2歳児にたしなめられると、はっとしてしまいます。


ちびちゃん、実は結構厳しい私のトレーナーだったりして。