不便なこと。

妊娠29週目。おなかのベビちゃんは、既に30cm超。当然私のサイズも中のベビちゃんのサイズを大幅に超えるプラス。そして、その影響で肺がかなり圧迫され、とにかく息苦しい。眠りが浅いし、動きづらいし、階段を駆け上がることも控えなくてはいけないし、何よりもちびちゃんの相手が思うようにできない。そんなこんなで、せっかちな私にとっては不便な日々が続いています。もう少しすればべびちゃんの位置も下がって、呼吸も落ち着くはずなのですが・・・


前回ちびちゃんの妊娠のときはどうだったかなぁと、過去のブログを読み返し、この頃が一番呼吸が苦しかったことを思い出す。というか、すっかり忘れていたことにびっくり。今や、出産のときの大変さも忘却の彼方。覚えていたら、もう一度産もうという気になかなかならないから、人間は忘れるようにできているのかしらと思うほど。

私の動きに制限がかかる一方、ちびちゃんの成長は著しく、自分でできることがどんどん増えています。画像は自分で歯磨き粉をつけて、ハミガキを始めるちびちゃん。うがいが終わってこちらを向いたちびちゃんのお顔は、歯磨き粉だらけだし、服はうがいの影響でびっちょびちょだし、床も大変なことになっているなど、もう少しいろいろと私の作業は発生してしまうけど、自分でやろうという意思が見えるのがうれしくてなりません。(←余裕がないときは、作業が増えるといらっとしてしまうのですが…)


すぐに、お世話したくてもさせてもらえなくなるんだろうなぁ。今のうちにいっぱいべたべたしておこうっと。

自撮り。

ちびちゃんを寝かしつけて、3連休前夜は相方とステーキ。はぁ、息苦しさに苦しんでいる割には、胃の苦しさはほとんど気になりません。特に食べる対象がステーキの場合は。小さなステーキだったので、あっという間に完食。残念なのはウェルダンでしか食べられないこと(私の好みはレアとミディアムの中間ぐらい)。


さて、うれしい3連休。台風19号の進み具合次第ですが、ぶどう狩りを予定しています♪ さてさて、どうなることやら。