最終日の夜♪


今日はお仕事最終日。いやぁ、ぎりぎりまでもめました。お仕事も荒れ模様なら、お天気も大荒れ。さっきまで明るい太陽が照らしていたのに、いきなり大音響と共に降ってきたのはこの大粒の雹(ひょう)。農業への影響が心配。。。

お仕事は、なんとか最低限のレベルをクリア。各文書への署名をとりつけ、先方と握手。夜は夕食会へ。夕食会の会場は大統領が整備したとかという公園の中にあるレストランにて。

大統領が強い権限を握るこのタジキスタン。この公園にいるあひるもなんだか強気。食事中の私たちに、えさをよこせとがぁがぁ騒ぎ立てる。あんまりしつこいのがおかしくなってしまい、ついついえさを投げてしまう。


・・・おいしそうなあひるね。

メインディッシュは羊。もう食べられないというほどのお料理の量に、先方のおもてなしの厚さを感じ、そこまでしてくれなくていいのにと思いつつも、感謝。

最終日の夜はにっこり笑って迎えることができました。