順調に進級♪


得意げな表情のちびちゃん。

その理由は、2か月に1度実施されるスイミングスクールの進級テストに合格したから♪ 赤3→2→1→黄3→→2→1級と、黄色2級に上がるときに1回落ちた以外は今のところ順調に級を進めています。次は緑3級。今の級でも周りは10cmぐらい体の大きい子ばかりですが、緑になるともっと大きい子ばかりになってしまうのでしょうね。本人が気にしていないようなので、ま、いいのでしょうが・・・ 緑クラスになると、同じ保育園の2コ上の子たちがいるとのことで、ちびちゃん早く一緒のクラスになりたいと、楽しみにしている様子。でも、緑クラスに上がるのは、今までと違ってちょっと大変そうよ。


ちなみに、この得意そうな表情のちびちゃんが、どんなすごいことができて進級かというと、ボビングジャンプです。ふふふ、つまり水の中から飛び上がっただけ(=まだ「泳ぐ」というより「水に慣れる」といった感じです。

ちびこちゃんは本日の診察で、ようやく中耳炎が治りましたとの診断。よかったぁ〜 今日のスイミングは念のためお休みしますが、来週からはスイミングもOKとのこと。


で、このお嬢さん、何をこんなに泣いているかというと、ティッシュの箱をとりあげられたのが気に入らなかったようです。気持ちよくシュッシュッとひっぱりだして遊んでいたのに、止められたのが逆鱗にふれました。ものすごく怒っています。最近は同じ「泣く」でも、甘えているとき、さびしいとき、悲しいとき、怒っているとき等、随分感情が分かるようになりました。ちなみに、うそ泣きも習得済みです。

実家の弘前からの小包。大好物がいっぱい♪ ←スカイプ中に、ちび×2人がいかにりんごや、リンゴジュース好きかということを話し続けた成果。 実家が遠いのを不便に思うことは多々ありますが、実家が近いところにあったら、こうして小包を受け取る楽しみはなかっただろうなぁ。