にゃあ。/大根の葉…

f:id:mikaaya:20180830203429j:plain

今日はYさんのおうちへ。「にゃんすけ」という名前のかわいい猫がいます。ちなみにオスだということでひきとり名前を「にゃんすけ」にしたけど、実は女の子だったとのこと。でも、今さら名前を変えるわけにもいかず、そのまま。

f:id:mikaaya:20180830163641j:plain

ねことの接し方がよく分からないのですが、ひとなつっこくて、かわいい。美人ちゃん。

f:id:mikaaya:20180830224514j:plain

話は変わりますが、おにいちゃんのお迎えにいくと、バスからこどもたちが山のように(←特に1年生は顔が見えないほど)葉っぱを抱えて降りてくる!!! なんだ、これは? 聞くと学校では、大根を始め、さまざまなお野菜、お花を育てていますが、大根の間引き作業を行った模様。そして、間引いた大根をみんなで山分けしたとのこと…

f:id:mikaaya:20180830230805j:plain

間引かれた大根。え、ケニアの八百屋さん(Zucchini)で売られている大根より大きな大根がもう育っているじゃない。すごいすごい。

しかし、この大根の葉、どうしよう。。。子供達は食べないし、相方と私が食べるにしてもこんなにどうしたものか。→というわけで、楽天レシピを検索~

f:id:mikaaya:20180830231250j:plain

大根はおにいちゃんにカットしてもらい、お味噌汁にしました♪

f:id:mikaaya:20180830232501j:plain

どうしてもちびこもお料理したいというので、インゲン豆をカットし、甘辛の炒め物にしました。炒めるところも、ちびこ、がんばりました!

f:id:mikaaya:20180831000436j:plain

今だけ?! 二人は本当にキッチンでのお手伝いが大好き。日々の食事を作る私というよりは、土日においしいお料理を作るパパを見ているからかな。(でもね、倍以上の時間がかかるのよ・・・がまん、がまん。いつか本当に戦力になってくれるまで。)