帰宅早々、体調不良・・・

さすがに30日間遊び倒し、とどめのナイロビへの長旅はこたえたのかな。昨晩(夕)は、ちびs2人とも、17時には買い物の途中で寝落ち。家に戻っても目を覚まさなかったので、ベッドに運ぶと夕食にも起きずただひたすら眠る。。

相方もソファで寝落ち。さて、私も寝ようと12時前にベッドに横になると、ちびこが、私の寝室に「たたたっ」とやってきて、ベッドにすべりこんで眠る。よかったぁ。時差ボケで、この時間から「ママ、起きて~」でなくて、などと思いながらうとうとしていると、ちびこさん、わずか5分後に嘔吐。。。いきなりのことに驚きつつ、シャワーに入れ、パジャマ着替えさせ、こどもの寝室に戻して寝ようとすると、そこにも水たまり。なんと、2回も嘔吐していたらしい。大丈夫?気持ち悪い?と聞くと、にっこり笑顔で「ママ、大丈夫。一緒にねよぉー」。どうやら、そこまでではないらしい。ほっ。

お掃除を済ませ、子供部屋のベッドで私も一緒にうとうとしだすと、こんどは「いたぁ~~ぃ」と泣き声。えっ、ちびこ?大丈夫?と声をかけると、今度はちびこではなくおにいちゃん。腹痛で泣いている。のどが渇いたというので、麦茶を飲ませ、横にさせるけど、10分以下の間隔で痛いと泣き叫ぶ。あげく、50㎝はあろうかというほどの高さまで噴き上げる嘔吐。。。私も絶句。一晩で二人とも嘔吐だなんて。さすがにこのおにいちゃんの嘔吐には動揺し、相方にヘルプをお願いして起こしてしまいました・・・

早朝から小児科医の先生とやりとり。午後に休日往診していただくことに・・ところがおにいちゃん、10時以降は一度も痛がらない。あれっ、先生の予定をやりくりして来ていただいたんですけど・・・「先生に朝は泣き叫んでいたんですが」と言い訳がましく説明。今回はいつもの腹痛のときとはちがって、きちんとおなかが動いているとのことだったので、とりあえず様子を見ることに。

結局その後は何事もありませんでした。本当によかった。純粋にちびsは疲れがでただけみたい。。

f:id:mikaaya:20180821170138j:plain

日本から運んで来たもののお片づけはほぼ終了。それにしても随分と食料を買い込んだものだ。相方とにんまりしながらビールで乾杯♪