離乳食デビュー


ちびこさん、本日は登園。そして、保育園での離乳食デビューです♪ 初めての離乳食のメニューは「10倍粥」「野菜スープ」。ちなみにおにいちゃんのときからお世話になっているキュートな栄養士さんのおはなしだと、画像の裏ごし野菜は、まだちびこちゃんには食べさせていないとのこと。ちびこさん、意欲的に食事に臨んでいたそうで一安心。(というか、心配していなかったわ。)


離乳食デビューに加え、今日から降園時間は17:00から18:30になります。

今日はお休みさせる予定だったちびちゃんですが、なんだかんだで登園することに。昨夜も戻したし、おなかの調子も全然だったので、さすがに早くお迎えに行こうと思っていたのですが、結局は18:00近くになってしまいました・・・先生によると、咳が出ていて、食事もごはんを少しとおかずを3分の2ぐらいしかとらなかったとか。おなかの調子もよくなかったとのこと。でも、基本的には走り回っていたそうなので、ちょっとそれが救い。土日はゆっくりしようね。

ちびこちゃんの咳もぶり返しています。心配。


心配といえば、最近うつぶせ寝がお気に入りの様子。こちらは窒息しないかと不安で仕方がないのですが、あおむけにしても、すぐに自分で寝返ってしまい、うつぶせ寝に戻ってしまいます。

我が家ではおふとんを3つ敷いて、そこに大人2人とちび2人が寝ています。みんなが気持ちよく睡眠をとるには配置が重要。寝室をのぞくと、今夜は飲み会帰りの相方が先に私の陣地を占領中。別室で寝ようかな、用意しようっと。歯を磨いて部屋に戻ると…そこには私の寝床を占領する柴犬が・・・枕まで使っているよ・・・


金曜の夜。質のいい睡眠がとれないとしても、明日がお休みなら気が楽♪