ちびs回復中

熱はないけど、おなかが少し痛いと訴えるおにいちゃん。月曜日に無理に保育園に連れて行って、かわいそうなことをしたことがかなりトラウマになっているのかな、お休みさせることに。でも、比較的迷うことなくお休みを決めておきながら、終日元気そうなおにいちゃんの姿に「あれぇ、今日は行けたんじゃぁないの?」と思ってしまう私。


ちびこは咳も落ち着いてきて、夜眠っているときの呼吸も穏やかになりました。ちびこが咳をするたびに不安で起きてしまうのですが、それもなくなってきました。このまま夜泣きがなくなればいいなぁ。


相方のケニア出発→ちびこの体調不良→おにいちゃんの体調不良で、もう2週間もなんだかんだでまともに働いていない。半ば強制的にお昼寝させたおにいちゃんを一人おいて、20分ほど職場で最低限のレベルにも達しないお仕事をして、ちびこをお迎えに行き、自宅へダッシュ。おしごと、炎上しているのもちらほら。でも、20分だとメールと机に積まれている大至急の書類のチェックが精いっぱい、負担をかけているボス、そして同僚に詫びる時間もまともにとれず。もうことばもない。


明日こそは二人そろって登園できるかな。ただこどもたち(くろを含む)が元気だということがどんなに貴重なことか痛感する2週間。