周囲に助けられる毎日

出張前日に、いくつもの予定を入れてしまい、がんじがらめな感じ。上司にお願いして、出張モードに入らせてもらい、一日前倒しで一部の仕事について免除・引き継いでもらっているのに、こんな状態になってしまうなんて・・・自分でも理由は分かっていて、要領よく動けていないのに加えて、課の仕事を先に対応して自分の担当案件が後回しになってしまうから。管理職が担当案件持っちゃだめだよという声もあるけど、担当せざるを得ない事情があり、解決できないまま自分のペースをつかめない。

今夜はさすがに自己嫌悪。こどもたちの起きている時間に戻れず、明日は自宅を7時前に出るので、子どもたちが早く起きてくれなかったら会話できないままに出発になってしまう。こどもたちどころか、相方も寝てしまい、くろは私のパッキングを全力で阻止(笑)出発前夜は相方とビールで乾杯したかったなぁ。って、そんなわがままを言っている場合ではなくて、明日からこどもたちとくろをよろしくお願いします。

明日の朝出発だというのに、スリナム入国に必要となる手続きがうまくできず、スリナムに電話をつないでようやく解決。入管のコールセンターの担当者がすごく感じがよくて救われました。航空券をとってくれたエージェントさんにも随分よくしていただきました。自分の仕事が後回しになってはいますが、案件担当者は忙しい私をとても気遣ってくれて、結局書類はほとんど用意してもらうことに。

周囲に助けられて生きているのを実感する夜。