ちびこの咳&鼻水→おにいちゃんまでとばっちり

一昨日からちびこに鼻水が出ているなぁ、体調に気をつけないと思ったけど、今朝になって悪化。咳も少し出ているので、これは今の緊急事態宣言下では、登校不可。病院の診断を受けて、登校してもいいと言われるまで自宅待機。で、兄弟姉妹がいるところは、同様に診断を待たなくてはいけない。

即刻病院をオンラインで9時半に予約。私は学校と学童に連絡を入れるだけ入れると、在宅勤務の相方に任せ、出勤。昼前になって学校から電話。「どうなりましたか? 9時半には受診、おにいちゃんは10時くらいには登校するとおっしゃっていましたが。。。」え、まだおにいちゃん学校行っていないの? まさか、悪い診断が出たのか・・・電話口の副校長先生には「申し訳ないです。今、夫に確認してすぐにご連絡いたします。」と一旦切る。相方に電話するも、でない。。。 ますますあせる私。しつこくLINE等連絡をとると、ようやくわかったのは、9時半オンライン受診は相方の会議で受けなかったらしい。それで次の開いている枠は11:30となってしまったとか。ちびこは張本人なので仕方がないけど、おにいちゃんは楽しみにしていた3時間目の授業を受けられず。。。やむをえないし、相方に任せてしまったのは私なのだけど、気持ちを消化できず。深呼吸。

f:id:mikaaya:20210610232329j:plain

家に戻ると、床に散乱するお菓子のごみ、ぬぎすてた服、くつ下、水筒、学校のプリント類・・・深呼吸。深呼吸。。。まだ足りない、深呼吸。