変則的な日

朝6時半に相方が自宅を出発。こどもたちもパパが少し家を離れるのが寂しいのか、今日に限って2人共起床。

f:id:mikaaya:20200825080613j:plain

おにいちゃんは、今日から日本の学校がスタート。短かった夏休み(8/8ー8/24)は昨日で終了。3人で朝食をとって、朝の身支度。おにいちゃんは8時5分に自宅を出発(小学校には8:10-8:20の間に登校することになっている。早くても遅くても×)

ちびこの幼稚園は来週から。今日は2人の時間。自転車の練習を兼ねて、遠くのスーパーまで。ちびこ自転車、私徒歩(ラン)。

各教室で放送による始業式+4時間目までの授業+給食の短い一日だったおにいちゃん。13時過ぎには帰宅。ピンポーン! おかえり~ あれっ、男の子が増えてる。鍵を忘れて自宅に入れなかった同じマンションのHくんも一緒に帰宅。あんなにやんちゃだったHくん、敬語使っているし、なんかすごく大きくなってる。そして、昔からうちのちびこにやさしい。今日もいっぱいちびこの相手をしてくれました。

f:id:mikaaya:20200825173832j:plain

おにいちゃん、貴重なHくんが来ている時間となったけど、16時から日本人学校のオンライン授業。図工、国語の2時間。久しぶりの英語での図工の授業に最初はとまどっていたみたいだけど、すぐに楽しみ始めた様子。国語も先生とのマンツーマンでしたが、すごくいい感じで授業に向かっている雰囲気でした。正直、2学期は日本の学校だけにする方向性で考えていましたが、日本人学校の提示してきた二重学籍の子供用のカリキュラムは魅力的。英語や図工等、英語で受けていた授業を中心。うちだけでなく、英語を忘れないようにしたいと思う保護者は気が変わったはず。)

f:id:mikaaya:20200825181222j:plain

18:30になって、Hくんのママがお迎えに来て、Hくんはゲームを楽しみ始めていたので名残惜しそうに帰っていきました。私が休職していなくては、このような機会はなかったので、あまりない一日になりました。

その後おにいちゃんはプログラミングのオンラインレッスン。先週からスタートした習い事に、今日はずいぶん多忙なおにいちゃんです。ゲームを作るためのプログラムを組むために必要な知識として、いきなりXY座標の話をされていたけど、きちんと理解できたみたい。講師にも「理解力高いです!」とほめられて、私までいい気分♪

そのころ、早起き+Hくんとはしゃぎすぎたちびこさん、寝落ち。。。おなかすいた、眠いと連呼し始めたと思ったら、10分後には静かになっていました。。。ごめんね。

なんとも変則的な日。相方のいない日。「さびしいけど、なんだか前から3人だったような感じ。パパがいたことがむしろ不思議だった気がするね。」とおにいちゃんと私。