授業参観

 

f:id:mikaaya:20210206084759j:plain
f:id:mikaaya:20210211151447p:plain

本日、授業参観。1時間目の英語の授業は5年生の2人と3人で受けています。家では日本語を話さず英語とフランス語で生活してるSちゃんと、インターに長く通っていたKくんの2人の5年生と一緒に受ける英語はおにいちゃんにとってかなりタフなもの。でも、おかげさまで、ここのところ英語がすごく上達しました。

f:id:mikaaya:20210206092257j:plain
f:id:mikaaya:20210206103550j:plain

2時間目理科(一人)

3時間目算数(一人)

日本人学校は人数が少ないとはいえ、さすがに3学期からの1人授業は初めての経験。でも、すごい充実ぶり。こんな環境、望んでもかなうものではない。ありがたい。

f:id:mikaaya:20210206083428j:plain
f:id:mikaaya:20210206084414j:plain

ちびこは、おにいちゃんの用意したメダカの水槽でしばらく時間をつぶし、続いて、1年生教室に入りこむ。

f:id:mikaaya:20210206105240j:plain
f:id:mikaaya:20210206101234j:plain

ちびこも体験入学の予定できたのですが、一足早く1年生になったおともだちを見つけると「あ、こんなところにいたの?」と、当たり前のように、私はじゃぁ、ここね、と勝手に席についていました。たしか、ここは体験入学のクラスではなかったんだけどなぁ。。。

f:id:mikaaya:20210206122259j:plain

ちょっと目を離したすきに、木に登っているこざる。降りてこないし。。。

f:id:mikaaya:20210206130248j:plain
f:id:mikaaya:20210206130251j:plain

その後、学校近くの土産物屋Utamaduniへ。何度も来ている場所だけど、初めて食事をしました。えーと、ランチは、あまり勧められる感じではないかな。。。パスタは舌で切れるくらいゆですぎ、チキンナゲットは揚げすぎ、サンドイッチもおいしいっ!という感じでは。。。

夕食も外食。焼肉へ。楽しみたいところだったけど、歯が痛くて食べられない。。また差し歯がとれてしまいました。歯茎にトラブルがありそうな感じなので、本帰国までなんとか我慢かなぁ。