お花のプレゼント♡

f:id:mikaaya:20190519013914j:plain

今日は日本人学校で開催される幼児クラブの日。ちびこさん、幼児クラブで作った、ちぎり絵のお花を私にプレゼントしてくれました♪ 遅れて母の日のお花のプレゼントですって。うわぁ、すごくうれしい

今日は、思わぬタイミングのTシャツ販売の対応で、ちょっと疲れを感じるところもあったけど、このちびこのお花で疲れもふっとんだ♪

f:id:mikaaya:20190519010052j:plain

これは、日本人学校の図工の先生(Mr. Juma)が描いた絵。さて、何を描いたものだと思いますか?

正解は、なんと「ドラえもん」!!! ドラえもんを知らない人(=Mr. Juma)に、誰かが英語でドラえもんを説明して、想像で描いてもらったらこうなっちゃったとのこと。英語に問題があったのか、説明がつたなかったのか、はたまた想像力の問題なのか。

しかし、この絵は、つっこみどころ満載過ぎ♪ 下にあるツボは。はちみつ??  イメージはぷーさん? しかし、どうしてこの絵がうちに来たのだろう。。。。

f:id:mikaaya:20190519013354j:plain
f:id:mikaaya:20190519013406j:plain
f:id:mikaaya:20190519013350j:plain

英語でオクラのことなんというかしっていますか? 答えはオクラ。一緒です。オクラはアフリカ原産とのことで、ケニアでもよく食べられているようです。オクラはこどもたちが食べられる数少ない野菜の一つ。我が家では、頻繁に登場します。でも、おにいちゃん、一本のまま、塩もつけないでがりがり食べることができるとは思っていなかった。

メール対応が最近多い。勉強が進まない。くぅ。。。