実家でみた記事。

mikaaya2009-01-04

自宅、青森県弘前での話。地元の新聞で、地域色いっぱいの記事を発見!! 取り扱っているテーマは、裁判員制度について。相談者の悩みに有識者が回答する形式をとっているもの。画像は新聞の記事を無断拝借。


【ケース1】
質問「家が青森市まで遠すぎるのですが。」
回答「大丈夫、必要に応じて宿泊費等が支給されます。(注:若干、回答を省略)」


【ケース2】
質問「なまりが強く、自分の言葉が他の人に通じるか不安です。」
回答「大丈夫、ゆっくり審議は進めますから♪(注:若干、意訳してます)」


いずれも、裁判員制度への参加自体には前向きなのが印象的。よくテレビで取り上げられているトーンとは違うみたい。。・「面倒くさいから」という理由で断る人が多い中、青森県は比較的前向きなのかな。


さて、明日は仕事初め、なのですが、私は仕事より先に朝9時から健康診断。検査の関係で、明日の朝はナシ。というか、既に今からおなかがすいていて、かなり不機嫌。今日はもう寝ます。おやすみなさい。