今日は祝日で仕事はお休み。というわけで、現在来日中のアゼルバイジャンのお客さまを浅草にご案内。実際には、ガイドの資格も持っている通訳さんの説明に、私が案内してもらっている感じだったけど。。。


まずは、お決まりの雷門。すごい人!!!

続いて浅草神社。お寺の隣に神社があることを今日まで知りませんでした。これも通訳の方の説明によって知ったこと。日本のことを私は知らなすぎる。これは、海外にいる時間が長かったからというよりは、私が今まで知ろうとしなかったことが原因ね。。。


ちなみに、浅草寺は改修工事中で、外観を見ることはできませんでしたが、久しぶりに中に入りました。お客さんも楽しんでくれている様子、いたるところで記念撮影。

もう一つ、同じ敷地内からの画像、浅草五重塔。好天に恵まれ、空に塔が映える。

その後、両国に移動して、江戸博物館へ。何度も来ているところだけど、ここまで展示物の説明を読んで、細かく見て歩いたのは初めて。おかげさまで足が棒のよう。。。


画像は、「東京ゾーン」で撮った一枚。なんとこの車、1960年製だけど、2007年まで大切に使用されていたというのだからすごい。

博物館の外で撮った夕焼け。この後お客様をホテルまでお送りし、19:30にお別れ。かなり歩いたのに、お2人はまだそんなに疲れてはいない様子。一休みしたらまた外に出てお散歩するとのこと。タフだわ。私はちょっと疲れました。とてもおもしろかったけど。今日は早めに寝ます。おやすみなさい。