お正月in弘前


昨晩神戸から弘前に移動。昨年は雪と風のために飛行機が着陸できず、結局弘前に到着できなかったのだけど、今年はばっちり。幸先のいい2011年のスタートです。


朝起きると甘党の我が家、早速かわいらしいうさぎのお菓子。朝食後でおなかはいっぱいのはずだったのだけど、かわいいのでついついぱくり。あぁ、体重計がおそろしい。。。

その後、久しぶりに雪の弘前城へ。お正月で人々の足が神社に向かっているからか、寒いからなのか、公園を散策する人もまばら。少しさびしいような気もしましたが、ゆっくりと美しいシルエットを楽しむことができました。

この画像、自販機なのですが、なんと音声ガイドが津軽弁!!! ねぷた村に設置されているものです。観光客を意識してか、津軽弁なのに微妙にはっきり発音されていて聞き取りやすい。ちょっと気になる存在。

ねぷた村の展示物に、今年ならではのものが!! 青森新幹線開通を記念して造られたもので、うさぎがのっているのがかわいらしい〜


神戸も弘前も短い滞在でしたが、短いながらも盛りだくさんの年末年始の帰省となりました。明日は預けていたくろをひきとり、そのまま「犬のしつけ教室」を受けてきます。