新しいこと。

今日は仕事についてのブログです。


1.新しいこと
 今、新しいスキームの立ち上げに関わっているところ。まだ最低限の書類も整っていないため、たたき台となるものを5〜6人のメンバーと向かっているところ。

 同じ部署、そして他部署の人の話しを聞いていると、すごいなぁ〜って思う人がたくさんいることに気づかされる。自分の職場をほめるのは、ちょっと「謙遜の文化」には合わないかもしれないけど、魅力的な人がいっぱいいる職場かも、と今日、思えた。それと同時に、自分が調子に乗っていたことを分からされたような気がして、気恥ずかしい。

 身近にいくらでもすごいと思える人がいるのは、うれしいことでもあり、その逆でもあったりする。。

 実は、この新しいスキームに関連し、任されている業務を全然進められないでいる。何かを取り纏めるといった作業以前に、自分の考えすらまとめられない。成果品のイメージが固まらない。デッドラインもすぐそこに。引き続き、何とかするべく頑張ってみます。。。困ったなぁ。


2.古くて新しいこと
 今、私が配属されている部署は、ボリビアに赴任する前にいたところ。3年以上のブランクがあったといっても、同じスキーム、大丈夫だろうと思っていたけど、かなり甘かったみたい。一つ一つの書類の扱い方を覚えていなかったり、前とやり方が変わっていたり。。。遅遅として進まない自分の仕事っぷりに、今日は自己嫌悪。


まぁ、新年早々厳しいスタートとなっているけど、出張も近づいているし、同じ状況は続かないはず。