美しいカード、でも。。。

mikaaya2009-01-19

(こういう芸術作品をブログに載せてはいけないのだとは思うけど、プライベートモードだということでご容赦下さい。。。)


私は美術館にはほとんど関心を示さないようなタイプだけど、たまに好きな絵もあったりする。先日箱根の成川美術館で見た絵画展もそうだったし、このダリの作品もそう。この「手」という作品もいろいろな想像をかきたててくれる、興味深いと私が感じる作品。ちなみに、これは、家族が送ってくれたカード。同じ家族でも、彼女は、私と違って芸術作品を愛でることができる人。どこかの展覧会にいったのかな??


ふと、カードを裏返して、この作品の副題を知る。。。えっ、「良心の呵責」なの??どの辺が良心の呵責なのだろう。。。やっぱり芸術作品ってよく分からない。。。