資格はとってはみたものの・・


帰り道「ちっちゃい、はくさい(=あじさい)」の前でポーズをとるちびちゃん。「はくさいじゃないよ、あじさいじゃないよ」と何度か言ってみましたが、今日は「はくさい」に戻っていました(笑)ついでに、そのお花、あじさいでもないんだけど・・・

お引越しします。とても気に入っているこのおうちは、7月末に退去する予定です。ここに移ってきたときは、相方と二人でしたが、くろごんにちびちゃんと、家族が増えました。手狭になったことは理由ですが、まさかおうちを購入する選択肢をとるとは、自分でも驚きです。(=退職までは賃貸でそのときに必要なサイズのおうちに住んで、引退後、小さめのマンションをローンを組まずに退職金で購入しようと考えていました)新居の夜景も悪くはないのですが、この高台の17階にはかないません。見事な新宿の夜景ともお別れ。名残惜しい。


何かの役に立つかなぁと思い、昨年ファイナンシャルプランナーの資格をとって、最低限の「お金」についてのお勉強をしていましたが、住宅ローンをどのように組むかについてはもう10日ほども悩んでいます。資格はとってみたものの、日ごろの努力がないと、全然活かすことができませんね(苦笑)それでも、どうにか方向性は決定。