ニュース


ちびさん、ただいま2歳3か月。クラスのお友達に遅れること1年近く、(おそらく)イヤイヤ期真っ只中。
「ごはんたべよっかぁ」「いーやー(といいながら、いそいそと席に着く)」
「おふろいこうよ」「やーだーよぉ(でも、私がおふろに行ってしまうと、あわてて泣きながら追いかけてくる)」
「歯をみがこっか」「いやぃ(でも、寝転んで、口を開いている)」
「寝ようっか」「まだ、〇〇ちゃん、遊んでいたいのぉ〜(少しだけ抵抗。でも電気を消され、すごすごとおふとんへ。)」
まぁ、ひどいだだをこねることは少ないので、楽な方なのではないかと思っています。もしくはまだまだエスカレートするのかもしれませんが・・・


今日のニュースをご覧になった人も多いと思いますが、厚生労働省によると2013年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に生むとされる子供の人数)が前年に比べ0.02ポイント高い1.43だったとのこと。2年連続の上昇で、1996年の1.43以来17年ぶりとなる水準に回復(2005年に1.26まで低下したのが一番低い数値)。30歳代の女性を中心に第2子、第3子も含めた出生率が高まり、全体を押し上げているのが理由とか。そういえば、周りでも最近同年代〜5歳下くらいの同僚、友人の出産が続いているような・・・ただ数値が改善したとはいえ、出生数は前年より7400人減り、過去最少の102万9800人。一方、死亡数は1万2000人増の126万8400人で、人口減少は続いているとのこと。はぁぁぁぁ。日本の人口は着実に減っているのね。

くろごんの甘えん坊ぶりはエスカレート中。

絶対に野生では生きていけない生物ね。