てこずる日々


えぇ、相変わらず私にとってちびちゃんはかわいくて仕方がない存在です。でも、最近育児に手こずることが多く、自分に身体的にも精神的にもあまり余裕がないことも重なって、ちょっとへこんでいます。。。


こちら、マヨネーズのチューブから大量にマヨネーズを絞りだし、テーブル、絨毯、イス、自分の手、そして顔に塗りたくってご満悦のおちびちゃん。ほんの2、3分目を離した隙にこのおしごとです。外出の予定が入っていたので、急いでいて精神的に余裕のなかった私にはかなり脱力の瞬間。でも、おふろに連れて行って、手や腕を洗ってあげていたら「ままぁ、ごめんね」と言われてしまいました。。。そんなに怒った顔をしていたつもりはなかったけど、しっかり見抜かれていました。。。

妹からの内祝い、新しいいとこちゃんの出生時体重と同じ重量のお米が届きました♪ お米を抱っこして、こんなに新生児って軽かったかな、いや、意外と重いかななどと私が米俵を抱えていると、ちびちゃん「〇〇〇くんももてるよぉ〜ちからもちなのぉ」。大喜びで持ち歩いています。そのまま調子の乗って、くろも持ち上げようとするちびちゃん。最初は逃げていたけど、面倒くさくなったくろが「がうっ」と甘噛みすると、ちびちゃん「うっわぁぁぁぁぁ〜ん、ままぁ、くろががぶしたぁぁあぁ」
あれっ?ちょっとウソ泣きっぽいぞぉ。

大人二人がお寿司を食べていると、すすすと近寄り、いくらを1粒ずつつまむちびちゃん。相変わらずいくらが大好物のようです。以前は大好物をもってこないと、全然ごはんを食べてもらえず、頻繁にいくらを購入していましたが、最近は「しおこんぶ」や「納豆」がお気に入り。ふふふ、安上がりで助かります。


この後、おふろに入れて、寝るためのお支度をするのですが、それが毎晩時間がかかって大変です。パジャマを着せるだけで追い回すこと15分以上。その後ははみがきに10分、寝かしつけにもっと・・・ちびちゃんは、おいかけっこが楽しそうなので、あまり無理やり着せたり、抑えたりもしたくない。でも、あんまりつきあっているほどの時間(=寝る時間が遅くなるのは避けたい)も、余裕もない。。。朝のお支度を担当する相方はどうやって、限られた時間で準備をしているのでしょう。ささやかなことですが、手こずる自分にちょっと嫌気がさしています。

今日はちびちゃんのお買い物をいろいろ。もうすぐ保育園でプールが始まるので、水着の追加調達。保育園では、夏の間、シャワーもしくはプールを毎日のように入れてくれるので、ちびちゃん適度に疲れるせいか、寝つきがよくなります。お洗濯ものは激増です。


ついでに、小さくなったくつ下や下着としてのTシャツの買い替え・買い足し、Tシャツ2枚も追加して、大満足。(←大満足しているのは私であって、ちびちゃんではないのですが・・・)